2010年8月24日火曜日

743:朝からのくだらないこと

朝ホテルのレストランで朝飯を食べる。新人のウェイターが多いなと思っているとやはり変なことが起きる。このホテルはインド人経営で、時どき職員への強い指導が入る。それはそれでいいのだが、システムが変わるとおかしなことも起きる。

席につくと例の新人が、「部屋番号はなんですか?」と聞く。ははー、前までは終わって帰る時に自分で部屋番号のところに自分でチェックしたが、それではお客に失礼だと考え、事前に聞いて回るシステムになったとかと思った。ところが、帰ろうとすると別のウェイターがチェックはまだですよ、という。

大したことではないけれど、客商売が分かっていない。

自分はどうかと云うと、オオボケをやってしまった。いつも使うホッチキスは重量感があっていいので、海外まで持っていくが、今回stapleの予備を忘れた。ここで売っているものは規格が違うから手に入らない。しょうがない、新しく中国製のものを予備と一緒に購入。人のことは馬鹿にできない。

今日は24時間接続のインターネットがさっきまで不通。繋がって当たり前のものが繋がらないとパニックだ。プリペイド方式で何とか切り抜けた。ここでは2重の手当てをしないと対応できない。

フランスの最大コンサル会社のある方にあるお願をしたが、その答えが入った。日本のコンサル(建設企画だったかな)の買収の裏話を聞いていた。答えはいいのだが、小生の赴任先をルワンダだと思って、いろいろルワンダの情報を付け加えている。ここは違うんだけどなあ、でもルワンダだったら結構いい情報なのである。残念。

ホテルの受付の青年が日本の事務所の事務員に応募したので推薦状を書いてよ、と言われた。悪いけど、関係者だからそれはできないとお断りした。僕の推薦では推薦にならないよね。

日本のコンサルからメールがきて、あることを調べてくれとのこと。クライアント経由ならいいのだが、直接はまずいよね。クライアントのご意向に合わないし。それに、答える義理も恩もないんだけどねえ。誠意が感じられないメールだったし。そういう安易で甘えん坊のコンサルさんが最近多い。

0 件のコメント: