2011年1月8日土曜日

1006:いい質問ですねえー

子供ニュース担当から大出世した池上さんが、レギュラー番組を降りるとのこと。

確かに、あのいやいややっていた子供ニュースの経験が結果的に人気となったのは彼にとっても意外だっただろう。実際、子供ニュースはお年寄りしか見ていなかったのだから。

彼もNHKのエリートジャーナリスト。やはり、ジャーナリストとしての本業に精を出したいと思うのはプロとして良く分かる。

さて、何カ月か前にクライアントの方が、

sanitation



hygiene

の違いは何ですかね?

といういい質問をされた。これは衛生に関する難問で簡単には説明できる代物ではないのだ。

和訳すれば、衛生だからね。違いが分からない。

さて、これについてのお答えが入った。イギリスのODIからだ。ネイティブの専門家でも難しいということが分かる。

水管理とも連携する一つの定義が得られた。それが正しいかは利害関係者による。

その概略は明日にする。ビールを飲み始めたから。

0 件のコメント: