2011年1月31日月曜日

1050:コンサルも大工仕事をする

先週あたりから、4つある鍵の内1つが壊れた。鍵自体はいいのだが、鍵のボックスを取り付けるネジが緩んでしまって機能しない。

自動ロック機能付きの鍵だから4つ閉める代わりにそれに依存していたので不便であった。さて、修理だが、これが大変なのだ。

以前この執務室に移った時に、鍵は機能していなかった。省に頼んでも時間がかかるだけ。それで自費で設置したのだ。

緩んだネジを交換するだけだが、これがまた大変。数十円のネジを買うにも数千円のタクシー代がかかる。

省内の大工、carpenterに相談して、大きめのネジを分けてもらった。

ここでスイスアーミーナイフが重宝する。十字とマイナスの両方のドライバーがあり、こういう時に力を発揮する。しっかり止めて、鍵が復旧した。

誰かに頼んでも埒が明かない事態が良くあるのが海外の仕事。コンサルも一人調査団だと大工仕事もこなさないといけない。

0 件のコメント: