2011年1月14日金曜日

1011:出張準備終了

まだまだ寒い関東である。ヴェランダから見える武蔵野も寒々している。花々も枯れてはいないが、花はない。帰国する4月中旬ごろには咲き始めるだろう。妻には適当にお水やってねとお願いした。

同じパターンの出張も3回目。ほぼトランクに詰めた。

明日は成田まで車で行く。いつも一緒に行っていた長女はセンター試験だから今回は行かない。

今日中にちょっとした宿題を仕上げる。ある新戦略レポートのレビューだ。旧版はレビュー済み。新版も同じパターンだから中身はない(多分)。

ヨハネスまでは、SQだから快適だ。サテーは帰り新嘉坡から成田までお預けだ。これまで何度もアフリカを往復したためスターアライアンスはプラチナまで進んだ。だからといって特権はないが気分はいいね。

着任後直ぐいろいろ課題があるので忙しい。たったの1ヵ月半留守にしていても、いろいろ起こるものだ。計画局の主導もやっと始まったが、幹部に会ってみないと何とも言えない。計画局は水省内ではマイナーだから実際権限は無いに等しい。まあじっくり取り組もう。

職員用のお土産は買った。後は幹部用を成田で買おう。大臣、事務次官、局長、副局長らだ。兎に角軽いものがいい。今回も食材が多いので運ぶのは結構つらい。

さて、そろそろ宿題に取り掛かろう。

0 件のコメント: