2011年1月21日金曜日

1025:B君のイランダム現場写真

お気づきの方も多いと思うが、ある最大手コンサル会社が始めたホームページでの社員のブログだが、去年4月以来昨日まで続いていなかった。毎日の仕事という割には長らくの停滞である。まあそれはどうでもいい。

イランのダム現場の話だ。「表」の自画自賛の苦労話だけだから書いていることはつまらない。「裏」の話はたくさん知っていて、このブログでも時どき紹介している。

ところで、その中で紹介されている写真にB君が写っている。ダム右岸の断崖絶壁の上からの写真だ。もう10年以上前のころだ。

彼も所長に虐められ、泣きながら部屋から出てきたとイラン人の職員が言っていた。彼もその後すぐ帰国し、国内に移り、病気で退社した。彼もどうしているだろう。実家が新潟のガソリンスタンド店だが、まさか国には帰っていないだろう。ちょっと生真面目なやつだったから、神経質だったようだ。

彼にコンサルは一生勉強だよ、と云ったら、

「ええ?、一生死ぬまで勉強しなきゃいけないんですか?」と聞き返してきた。

イランのあのダム現場では、元鹿島で去年亡くなった赤堀さんもいたね。もう11年も前のことだ。

0 件のコメント: