2011年1月30日日曜日

1043:本格的な雨期に入る(?!)

再渡航から2週間。

毎日激しい雨が降る。降雨時間もかなり長くなった。昨日は、夕刻から雷を伴う雨になり、朝方近くまで降っていたようだ。

この2週間、満足にBBCが見れないのが不満だ。昨年の1月は経験済みだが、それほど雨が続いたかと思う。WMOによれば今年は100年で最大のラニーニャだそうだが、その影響があるのだろうか。

帰国まで一応雨期だから、少し様子を見てみよう。

洗濯ものの乾きも悪いが、何とかエアコンの風で乾燥させている。窓を開けることは危険で、マラリア蚊の侵入は避けたいところだ。昨日の夜は、羽アリが2匹入ってきた。窓は閉めたつもりだった。降雨後に羽アリが大発生するのは以前ナイロビでも経験しているのでびっくりはしない。ここでは、ツバメのような鳥が羽アリを空中で取る見事な飛行を見ることができる。

既に2月も直前。後2カ月で仕事の総括をすることになる。

0 件のコメント: