2011年1月25日火曜日

1033:今川中学校と云う検索

水省への出勤前の30分は、レストランから地元コーヒーを1杯持参して、ホテルの自室でのんびりしている。水省まで歩いて数分だから助かる。

さて、このブログでも何度か書いたが、小生の出身中学である千代田区の今川中学校の検索からこのブログを見つけられた方が最近増えている。と言っても、この1カ月で20件ほどだ。

既に廃校となった中学だから、多分卒業生が懐かしさで検索されるのでしょう。

小生の同期会は一昨年の11月に40年ぶりに開催された。次は5年後の2014年の還暦にしようとのことだった。まだ50代だから5年に1度でもいいのかもしれないね。先生はちょっと危ない。

海外暮らしが長いと1年はあっという間に過ぎるから、5年と云うスパンは意外と短い。同期会では40名ほど参加していたので、学年全体の2割にも満たない。同じ路線で越境していた仲間とは会えなかったから、次回はぜひ誘ってみたいところだ。

最近は、個人情報の問題があるので同期の連絡先などは幹事に聞かないと分からない。名簿が作れない。或いは、かなり行方知れずというやつもいるだろうか。

ネットで検索して引っかかる雑多な情報というのも何かのお役に立っているのかもしれない。

さて、今日は水省で宿題のフォローだ。衛生局は名ばかりで衛生に関して何もしていないので、少し発破をかけてみよう。保健省は水省の10倍以上の予算を得ているから凄いね。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

多分?、一期上の今中卒ですが既にNew Yorkに移り住んで35年です。我々の同期会は4年に一度のオリンピックの年ということですが、毎回参加者は減ってますね。まあ、廃校になったのは残念ですが、けっこう交流はいまだに、つずいてますねーー。