2011年1月19日水曜日

1020:南部アフリカにもブロードバンドが

当地でのインターネットもブロードバンド化して、かなり速度が速くなった。

試しに、日本で良く聞いていたNJのインターネットラジオを試すと全く問題がない。

凄いね。以前は全く反応がなかったのだから。

この2年で当地南部アフリカで急激に進化したのは、携帯とインターネットだ。

他は大差ない。ただし、中国系で建設中のホテル建設だけは進捗が目覚ましい。もうホテルの全容が分かり始めた。

当地の暑さと湿気が心地よかったのも数日だけだ。もうかなり参っている。午後の後半の作業はホテルとするか。

お土産もあと次官と水供給局長に渡すだけだ。日本の名画屏風のミニチュアは意外と好評だ。成田で買ったが元は京都産のようだ。お値段が以外と安価なので都合がいい。

コンサルさんも当地に来るが、次官だけに会社のカレンダー2個じゃ、お土産にならないね。高価なものは要らないが、やはりちょっとしたお土産は必要だと思う。職員用にボールペンも腐るほど持ってきた。こんなものでも喜んでもらえるから有難い。気は心とは良く云ったものだ。

さて、作業はホテルで。

0 件のコメント: