2014年3月14日金曜日

2170:次回出張

クライアントと協議して、次回の出張日が承認された。

約1か月後に再渡航となる。予定通りなんですけどね。

今日は実家に行ってくる。

月末までに次回の計画書を作成するが、素案はすでにできている。

第1回目は去年の5月だったから、約1年が過ぎたことになる。早いものだ。

隣国の時は、2年で4回出張。国内期間は、3回あったがそれぞれ3か月ぐらいあったか。今回は1か月程度が2回。連続性が高まるが、それなりに課題もある。まあなんとかするけどね。

作成した文書も450ページぐらいあるが、次回出張までにもう一回精査する。別途、ポ語に翻訳中で、優秀な翻訳者で助かっている。専門用語も多いしね。他の人には任せられないんですね。

知人からメールがあり、4月から新会社に移籍とのこと。社会開発系の会社からの転職だが、会社幹部との関係が良くないそうだ。何となく感じてはいたけどね。会社というのも人間関係だからね。社長と意見が合わなければ、転職はした方がいい。ただ、人脈がないと難しいね。コンサルも個人じゃとてもやっていけないのだ。個人で応札している人もかなりいるが受注率はかなり低いのが実情だ。元専門員は別だけどね。これも人脈に関係する。

作業開始は明日からだ。

0 件のコメント: