2014年3月17日月曜日

2173:久々のブログ

3月17日。

日本に帰るといろいろやることもあるので、ブログは毎日書かない。そりゃそうだ。

今日はある懸案事項が解決。

長期の案件だと、報酬もものすごく大きいが、何しろ大きいだけに報酬の支払いが前金だけだと大変なのだ。数か月程度の案件だったら、そんな苦労はないが、1年半以上だとさすがに1年過ぎると資金繰りがね。

ある意味会社経営と同じだ。社長さんの苦労が分かる。

今回は最後の半年が大変。これまでの1年以上は何とか自己資金があるので無事だったが、それ以上は無理だ。

それが今日解決。

クライアントの手引きでは、中間金というのが設定されているので、今後はそれを前提に契約交渉しよう。いい勉強になった。これまでは、半年程度の案件だったから、前に稼いだ自己資金で乗り切れたのだった。2年もの長い案件では、中間金がいるね。

さて、そろそろ作業にかかろう。

お金の心配はいつもながら、うまく切り抜けているね。神に感謝。

0 件のコメント: