2014年3月20日木曜日

2175:ODAリベート事件

3月20日朝。

雨が降って、ちょっと気温も下がったかな。

読売の1面トップは、

鉄道コンサルのリベート発覚。PCI事件以来のニュースだね。

良くあることと言ってしまえば簡単だが、まだあるんだね。ヴェトナムやインドネシアなど。

こういう不正とは直接係ったことがないが、横目で見ていたことはかなりある。最大手コンサルも危ない橋を渡っているのが現状だ。出てきたことは氷山の一角でもある。

読売さんはこういう関連事件はお得意ですね。PCIの時もそうだった。中米の時も現地新聞社と連携して日本側で追及した。裏事情を良く知っているのも奇遇だが。

コンサルもねえ、今は案件がすくないし、報酬も低いし、人材もいない、など閉塞感が漂っているから大変だ。60歳に迫っている同期の連中も先行きが心配だね。65歳までは居られても、減給され、65歳以降はどうするんでしょうね。大きなお世話だが。

さて、次期出張の準備を開始しよう。



0 件のコメント: