2014年3月7日金曜日

2162:韓国のカトリック信者

へー、韓国ってカトリック信者が多いということを今日知った。

1割の520万人で信者が増えているらしい。日本はクリスチャン人口は全部で300万人だったかな、そのうちカトリックは100万ぐらいか。韓国とは比較にならないくらい少ないことが分かる。信者も増えてはいない。むしろ減っているだろう。

法王が8月に韓国に来るニュースのタイトルが、おかしい。日本に立ち寄るのは困難と、書いている。毎日新聞の書きようも変だね。日本のカトリック教会本部が来てくれとは書いていない。

日本に来るオバマを韓国に来させる事件と同じように扱っている。

それにしても韓国のカトリックの多さに驚いた。クリスチャンが多いとは思っていたが、たぶんプロテスタントも多いのではないかな。天理教や創価学会もいたよね。両方で、150万くらいかな。

韓国人の気質がキリスト教に合う感じもあるね。でもねえ、カトリックはそんなに激情型じゃないけどね。偏見かもしれないけど。

日本の宗教も様々あるけど、社会に対する活動というのもほとんどないね。信者だけの世界。

この国の場合は、一応カトリックが多数派だが、モスレムも多い。カトリック的な宗教観をあんまり感じないね。モスレムに配慮しているかもね。会議の始めと最後のお祈りもないね。

さて、お昼はどうしましょうか。

0 件のコメント: