2014年3月6日木曜日

2158:荷物整理

ホテルの荷物は大方オフィスに移した。

後は、今日使うであろう、湯沸かしポット、ラーメンポット、残った日本製ラーメンなどか。

湯沸かしポットは中国製で当地の中華系スーパーで買った。もう買って10か月ほど経つか。性能はいい。次回使った後は、オフィスの誰かにあげようか。

ラーメンポットはもう何年使ったか忘れたが、三洋製で長持ちしている。すでに三洋は製造中止で小さな会社が製造している。インスタントラーメンを簡単に作れる優れものだ。これは人にはあげない。

残ったラーメンは20個ぐらいあるかな。結局上品でシンプルなものは飽きることが判明。ちょっとでも具がないといけないね。これはいい教訓である。

今日の会議はアフリカ開銀の事務所で開催予定。決まったことを協議するので重要性はないが、様子見ですね。クライアントじゃないので、直接は関係がない。もうあと5か月で帰っちゃうしね。これも一期一会なのだ。クライアントで3年もいるんだったら、当然真剣勝負だね。

次の案件はどこで何かは神のみぞ知る。受注しないといけませんからね。これがそう簡単ではないのだ。この5年間でも、8件受注しているが、当然、失注もあるね。6件ぐらいあるんじゃないかな。勝率はかなりいい方だと自分でも思う。長ものが多いですからね。

もう東南アジア案件は、ミャンマー以外はあんまりない。アフリカが中心ですね。南米も若干あるかな。一つ一つ、誠実に仕事することだね。それが持続性に繋がる。

そろそろ会議に出かけよう。

0 件のコメント: