2009年9月22日火曜日

426:3日間のブログお休み

3日間のブログお休み

土曜の朝からプリペイド型ネット接続が不通。月曜の夕刻から復帰した。お陰で家族とのメールやブログもお休みだった。たったの3日間でも不自由さを感じてしまった。昔なら音信不通状態が何日も続く状況だから3日程度連絡が取れなくても気にはしなかったが、これだけネットに依存してくると数時間の不通でもストレスを感じるし、ましてや3日間は長い。

今まではずっと24時間接続の長期契約だったが、最後の1週間だけは無駄になるのでプリペイド式に変えたが、こんな事態になるとはやはりアフリカだ。ホットスポットの中継基地に異常があったらしいがホテルも多く利用者のクレームもかなりあったようだが、復旧まで3日間もかかるとは信じがたい。

もうかなり諦めてはいたが、試しに3日目にトライして何とか繋がった。ホテルのお兄ちゃんも事情は知っているが復旧の知らせもない。まあアフリカだからしょうがないね。

お陰で、久々に映画を堪能した。2度目の「硫黄島からの手紙」とか、アメリカ海軍初めての黒人潜水士官を扱った「Men of Honor」などなど。不自由さに慣れる訓練はしているのでストレスは比較的ない。諦めと直感が重要だ。

もう帰国まで数日。最後の協議とご挨拶が残っている。ドナー会議もあるがまあ適当に。他のドナーやNGOもそれぞれに問題があるが彼らはクライアントではないので当たらず障らず。

メールも重要な緊急性のあるものもなかった。日本も連休だから当然だ。日本のニュースもあまり変化がないようだ。

さて、この原稿をアップロードして今日は終わりにしよう。

0 件のコメント: