2011年4月9日土曜日

1186:帰任まであと3日

昨日は最後のプレゼンを終え、後は月曜の事務次官との協議で業務終了となる。

局長クラスは研修や休暇で不在のため最後のご挨拶はできないし、大臣は地方出張中だからこれも駄目。

事務次官も毎日忙しいため、月曜は7時40分とアポが取れた。秘書が急に交代で、前任者はカナダに研修にいくらしい。新任の秘書の方が細やかで最後のチャンスを設定してくれた。秘書の能力にも差があるので注意する必要がある。組織と云うのは秘書の能力にも支えられている。

そろそろ夜が明けてきた。朝ぶろも残り後3回だ。バスタブだけは大きい方がいいね。

最後の段階での土日は時間を持て余す。和文でも作り始めてもいいけれど、やはり帰国後でいいやと怠け癖。

移動日が3日あるのもアフリカ出張らしい。海外出張も距離によってかなり差がある。比国のマニラだったら1日内の行程だが、南米やアフリカは途中どこかで1泊するのが習慣になっている。中には途中止まらずに2日行程にされる方も多いが、僕は出来る限り途中で1泊が気にいっている。日本までのワンクッションが欲しいのだ。

南アのヨハネスでもそれなりに文明があるので今度の出張では4回とも1泊している。流石に町までは行かないが。

帰ってから直ぐパスポートを申請する。01年からあっという間に10年経った。公用パスポートが常であった時代もなくなり、赤パスでの出張が多いためか、今のパスポートももうスペースがなくなった。

コンサルにとっては、このパスポートの束が勲章だ。

引退するまであと何カ国業務国を増やせるかも楽しみの一つである。30年でまだ20数カ国しか達成していない。

0 件のコメント: