2011年4月13日水曜日

1198:食の多様性は文化だね

10度目のヨハネス。

CNNも見られるし、ホテルも快適だ。決してファイブスターではないが朝飯の多様性にはビックリする。特にアフリカの最貧国から来るとつくづく感じる。あまりの多様性でお腹いっぱい。少なめに食べてコーヒーカップ片手に部屋に戻る。

CNNのローズマリーも相変わらず。さっきこのブログにも彼女のことを書いたブログにアクセスがあったね。

朝は習慣で5時起き。妻とスカイプで1時間ほど話した。早く帰ってあげたいね。いろいろ不安なことも多いし。流石にヨハネス、ブロードバンドの速度がまた日本に近くなった。

後4時間ほどで空港に向かう。

今日は水曜日。JICAさんの公示を見た。いろいろ案件があるね。知り合いの保健衛生専門家も連戦連勝だったが久々負けた。彼女もがっかりだろう。勝ったり負けたりで成長するのだ。偶には負けて反省するのもいいかも。2度連続負けるときになるけどね。まだそういう経験はない。

ヨハネスはちょっと寒さを感じた。夜明けもちょっと遅い。でも文明国だ。

シンガポールでの買い物が楽しみだ。4000ドル以上現金が残ったのでいろいろ大人買いをしよう。もう免税店とも馴染みだからおまけを期待している。

日本の政治家や社長らも本当に国際感覚がない。英語で世界に発信しないと信頼されないね。何をしていいか分からないのだろう。移住を考えるまではいかないが、そう云う国になりかねない。

さて、ホテルを出るまでCNNをエンジョイしようかね。

0 件のコメント: