2011年4月2日土曜日

1176:アフリカの生活で健康が促進?!

日本から持ってきた食材の整理をしていた。当然インスタントラーメンなどは完売。みそ汁の素、スープの素、ふりかけ、醤油などがまだまだ残っている。残った物はあと9日で消費するか、現地の人にあげようかと思う。

この2年ホテルの毎朝同じメニューで飽き飽きしていたが、最近は悟りかどうかは分からないけど、無理なく食べれるようになってきた。まずは感謝だね。今日も生きて朝飯に与れた。そんなシンプルなこと。

今日は試しにお醤油5ミリグラムをオムレツにかけてみた。なるほどうまいねえ。うまみ成分というのは日本人にとって重要なんだね。こういう味付けは昔トルコでやっていた。ケバブのお醤油、ソース、マヨネーズなどを適当にかけて食べていた。ただこういうことは長続きしないし、現地での味でもいいやと思うようになって、今回のアフリカ2年でもしていなかった。食欲という気持ちを押さえていたからだ。

この2年でなんか前より心身ともに健康になったような気がしている。

まずは、細かいことをいちいち気にしないことでストレスがなくなった。数年前からちょっと白髪が出てきたが、それも消えた。薄毛治療の錠剤を毎日飲んでいるかもしれないが、ハゲも消えた。見かけは10年から20年前に戻った感じだ。

粗食であることも効いているかもしれない。朝はホテルで食べるが、昼夜は自炊で適当だ。今までの調査団だったら、必ず昼夜レストランで豪勢に食べ、夕飯にはお酒が付きもの。週何回かはカラオケで深酒。

この2年外食は本当にわずかで精々送歓迎会に呼ばれる時だけ。ホテルでのビールやワインも最近は飲まない。

視力が低下していたが、最近はクロノグラフの時計の小さな表示がしっかり見えるようになった。また、以前は運動不足で時どき腰や背中が痛かったが、そういう痛みなども一切ない。

勿論栄養剤は欠かせない。

ブルーベリーエキス
グルコサミン
セサミン
DHA
発酵熟成野菜粒
マルチビタミン剤

これらは適宜飲んでいる。

だから何が効いているかは不明だが、やはり粗食と自然体の生活習慣が大事なようだ。

それと、朝夕のお風呂も関係があるかも。早寝早起きもいいのだろうか。

お陰で体重も軽くなり動きが機敏になった。

要するに、日本での生活は良過ぎるのだ。おいしいものがあり過ぎる。ストレスも多いしね。

日本に帰っても粗食と自然体の生活を続けようと思っている。

0 件のコメント: