2011年4月8日金曜日

1185:ホテルの部屋の片づけ

日本からのネットニュースを概観するとどうも日本人全体に集団性のストレスが蔓延しているようだ。

議員が違法にボートを運んでいたとか、

テレビの報道班が半そでで動き回っているとか、

この非常時に不謹慎だ、という見方・クレームらしい。

何か変だね。戦争中の統制のようだ。贅沢は敵だ、というのに似ている。日本人の悪いところがでてきている。集団パニックから個人へのパージへと進むのは危険だ。

さて、少し早いがホテルの部屋を片付ける。既にいらない資料は全て捨てた。残った少量の食品も捨てた。

残していくものはないが、別の専門家が来た場合に役に立つものは省の執務室に置いておく。

飛ぶ鳥跡を残さず、といったところか。

まだ金、土、日、月の4日間あるので洗濯は必要だ。ラーメン類はまだ数食分ある。

この部屋ももう2年ずっと使っているので何となく自室だね。この2年で改善し続けているからこのホテルでは最も快適な部屋になった。

後は省から借りている書類を返して、執務室も空にする。明日と月曜だね。

自費で付けた鍵4つはどうしようか。信頼のおける職員に預けよう。

さて、今日は映画でも見て元気を貰おう。

0 件のコメント: