2011年4月10日日曜日

1190:パスポートの更新

今日のスカイプは良好で妻の携帯と1時間ほど雑談していた。

会話の尽きない夫婦なので1時間でも短いが、スカイプとしてはまずまずの状況だった。

ただし、衛星放送の調子はいまいち。今は現地の放送を見ている。画像は最低の状況だが、最後の現地放送だからいいか。お馴染み大統領の地方巡業。

さて、パスポートだが、更新では戸籍謄本などは要らないことがネットで分かった。そりゃそうだろうね。現パスポートがあるのだから。

01年更新した時もそうだったのだろうが、10年前のことは忘れてる。01年はインドネシア出張から始まっている。マナドでの調査だった。9.11の時だ。

これから10年のパスポートだと2021年まで有効だ。56歳から10年で66歳。

それまで仕事で海外に行き続けたいね。丁度シニアボランティアで数年行って70歳。いい感じのタイミングかもしれない。出来れば、当地に新しくできたある大学の水資源管理の講師で行ければ最高だ。

この間その大学の先生と会ったが、教授クラスが少なく支援が得られれば助かると申されていた。

40年で積み上げた経験と知恵、大量の専門書・文献など大学に寄贈することも出来るね。

2年ぐらいで水資源開発管理のテキストでも作成できれば最適だ。

そんな10年計画を思い浮かべている。それまで専門家として最先端と最前線で続けられるように精進したいものだ。

0 件のコメント: