2011年4月1日金曜日

1173:いよいよ最終段階

毎度のことだが、報告書の最終段階である。

提言である。

後は細々な作業がある。お化粧ですね。

今度の土日あたりで完了か。

来週はまた大会議が2日あるので、今週で纏めないと帰国できない。

と、いつも緊張感を持って対応している。小心なのですが、武者振るいでもある。

最後はプレゼン用資料もまとめ。これも大事だが本文が終わらなければ全ては書けない。

コンサルじゃないコンサルは初めからこのプレゼン用パワーポイント作成にかかるから問題だ。コンサルなんて単なる出入り業者だと思っている。本文書かないで、サマリーだけ書くと云う大失態もする。

そういう輩も沢山いるが、持続的に受注できないから、コンサルタントの仕事には不向きだということを分かると思う。精々批評だけしてればいいのにね。

彼ら(具体には言えないが)もこれから大変だろう。会社組織がおかしくなってはどうすることもできない。アンサンブル・キャスト方式を以前から推奨しているが、これから益々個人の能力や経験が問われることが予想される。会社の看板に依存していたらコンサルは衰退していくに違いない。

いよいよ激動の時代の到来である。

0 件のコメント: