新学期が始まり子供たちも新世界で頑張っているようだ。いいよね、4月って。小生はあんまり楽天的な性格じゃないので学園生活は惨めだったが、今になって思えばいい思い出である。現実と夢の乖離がひどかった。
さて、今日あたりから本チャンのお仕事は夕方以降にシフトだ。昼間は別件の支援作業が開始され時間が取れないからである。コンサルはクライアントのご要望には万全で臨むのが使命であるから気にはならない。
今日の段階で国家的な政策のM&E枠組みと計画のレビューと問題点の纏めが終了した。書けば書くほど問題だらけである。実態が分からないで計画を立てる矛盾がさらけ出されることになるがしようが無い。それが事実だから。
明日からは省や局のM&E計画に入る。これも実質動いていないから手をつけるのは今回は辞める。もっと実現可能な身のあるM&Eの実践を提案したいからである。その理由づけのためにわざわざマクロ的なレビューと評価から入っている。その関連資料の収集が大変だった。保健省、財務省、経済企画関連省など他省だから情報を簡単には出してくれない。もっとも難しいのは経済企画関連省なんですね、これが。省のエコノミストでも中々見れない代物である。まあ何とかゲットしたから良かった。2カ月以上かかったが。
若い時は残業代が出ても嫌だったのに、今では朝は5時に起きて仕事開始したり、夜でも全く気にならなくなったし、随分態度が変わってしまった。いいことなのか分からないけどね。多分、おバカな上司に言われて仕事することがなくなったからだろう。自分で判断して自分の責任で処理する立場になったからだね。全ての作業に関連があることをやっとこさ理解したからだろう。どんな雑用も高尚な政策論もその両方がないと成立しない。「大体、M&Eなんてのはロジでしょう」、と馬鹿にして言う人が多い。それが大きな間違いなんだね。
何十年も前に認識していれば良かったんだけどね。怠け癖がずっと続いていたから駄目だね。今は「論理」で生きているので分かるのかも。
さて、今日の作業は予定通り進んだので映画でも見ようかな。ビールを買うのは忘れた。
0 件のコメント:
コメントを投稿