2010年4月25日日曜日

641:マニュアル完成

夕方6時すぎ。今日も朝5時から作業していたので、もうこの辺で作業は止める。

ホテルで缶詰って小説家みたいだねと妻が電話でコメント。確かにそうだね。でも作業効率は最高にいい。エアコン効いているし、部屋は広いし、ルームサービスもOKだし。

最終報告書とマニュアルは同時並行で書いていたが、先にマニュアルが完成。やっと半分だ。明日は報告書の最終化である。もうわずか。最後のお化粧が楽しいね。細かな略語までリスト化する。

E: Expected
R: Required

こんな些細な略語もリスト化した。完ぺき主義じゃないけど、読んでる人がえっと思わないため。

マニュアルも今日大分加筆した。マニュアルって作業指針だからいくらでも書けるが、省側にも考えさせないといけないので最小限度にしている。彼らが作ったという意識が重要だ。それはまた今度。

今日は1週間ぶりにビールを飲んだ。少し余裕がでたかな。

バックグラウンド音楽も70,80年代ばかり。カラオケで歌えるんじゃないかと思うぐらい聞いている。カラオケもメドレーが歌えれば大したものだ。

昔は週2,3回は飲んでいたね。残業して8時過ぎぐらいになると設計部のHさんがじゃーちょっと行く、とかで4人ぐらいで地下の中華屋で飲んでた。Hさんもインドネシアのスマトラ島のダム工事現場所長だった時に、ジョギング中に心臓まひだったかで急死した。確か47,8歳だと思う。

いい人だったね。僕は調査計画畑だったけど、Hさんは設計では会社でナンバー1。正義感が強く、アフリカの調査案件で団長の不正行為の実行に従ない「つわもの」だった。

話がずれた。

いよいよ明日作業が完了する。長い4カ月だったね。

0 件のコメント: