2010年4月3日土曜日

621:大学の入学式か

大量のミネラルウォーターなどを買ってきた。スーパーが近いと楽だね。連休でも相変わらずの雰囲気である。大都会東京とは違うね。

さて、さっき妻から入学式の写真が届いた。最近は大学の入学式でもスーツにネクタイなんだね。僕の場合は入学式不参加だったし、大学院も行ったかな?スーツは大学院出て就職活動し始めて買ったぐらいだ。のんびりしたもんだったね。就活意識が低かったしね。

就職氷河期だから大学生も2年生ぐらいになった活動開始なのだろうか。でも大学もピンからキリだから、80%就職率でもいいんじゃない。大体はどこかに就職できる。あんまり保守的にこじんまりした人生はつまんないよね。自分に嘘ついて生きるほどつまらない人生はないからね。大学院に行ってからじっくり就職を考える方が得策かもね。と言って博士課程まで行っちゃうとこれがポスドク問題があり就職できないから要注意。プライドばっかり高くてはいけないね。

長男がアート系でとんでもない学費がかかるが、次男は安くて良かった。長女の予備校もあるし、御父さんは大変だが、資産を持たないことにしたので財産は全て子供の教育費でいいと思っている。トランク1個に入るくらいの身の回りのもので世界どこでも移動できればそれでいい。修道士と同じでね。

さて、5日は長男の入学式だそうだ。アート系はまた違うんでしょうね。アートは無限だからね。周りを気にせずガンガンやってほしい。

ガーナで99歳で大学卒業したニュースがCNNであったが、まさに死ぬまで勉強だね。

0 件のコメント: