2010年4月19日月曜日

635:Your hair is thick.

髪の毛が薄くなってきたよ、って床屋のおじさんから初めて言われたのが、トルコ・アンカラのケントホテルのバーバーでした。

親父に似てるとすればしょうがないなと、その程度に感じてあんまり気にはしなかった。92年だったか。それから少しずつ頭のてっぺんが薄くなっていったが、えー、こんなにと思ったのは04年のサイゴンだったか。


偶然ホテルのトイレの鏡に後ろ姿が映っていて、結構薄くなったなとちょっとがっかり。でも、手立ても考えつかず、気にしないことで過ごしていた。

08年冬。偶然薄毛治療薬があり、通信販売で入手可能とのこと。日本だと1錠300円だし、ちょっと高い。ジェネリックだと10分の1の30円。試しに買ってみた。

あれからずっと1年半毎日飲んでいる。後ろからでしか改善したいか分からないのでチェックはしていなかった。

数日前に、ホテルの床屋に行った。4カ月近いので、70年代の髪型になって恰好が悪いし、仕事の能率も落ちる。

そのホテルの床屋は結構丁寧で去年も帰国前に行ったから今回で2度目となる。結構時間がかかるね、って冗談を言ったら、「あなたの髪は濃いですね。」と仰った。

そんなこと言われたのは、40年近く前の高校生のころだと思う。

もしかして毎日飲んでる薬が効いているんでしょうか??

55歳でも20年ぶりに薄毛は改善する奇跡を感じている。コンサルだからコストパフォーマンスも考慮したけど、ずっと飲み続けなきゃいけないらしい。副作用がないといいけど。

0 件のコメント: