2010年4月26日月曜日

645:レポート査読中

セミナーでの配布資料もできてコピーも終わった。

今回はちょっと時間の余裕があるので報告書の査読を開始した。マニュアルはかなり厳密に書いたのでもうこれ以上の査読は要らない。

報告書の方は一気に書いたので細かい点や論理的な不都合を回避したい。まだ3日ほどあるので時間的には十分だ。

査読は第3者がするものだが、一人調査団では全て自分である。気持ちを作者ではなく読み手の気持ちに切り替えて批判的にすることが必要である。

ISOによるプロジェクト管理が流行っていたころは事情を知らない大先輩がアルバイトでやっていたが、無駄な作業だと思っていた。ISOは基本的にコンサル業務にはいらないと最初から思っていた。案の定、最近はISOによる管理はめっきり減っていると聞く。生真面目な幹部の発想にはついて行けないね。

お昼はどうしようか?

里ごころがつくとまずいここの料理は食べる気がしなくなる。さてさて。。。

0 件のコメント: