2009年5月30日土曜日

209:中央アジアトクトグル貯水池の近況

以前トクトグルの現状は調べたが、5月20日までの情報が入った。

流入量も予測値より増えているようにも思える。貯水量も危機的な状況を脱したことを再確認した。

ネットのお陰でキルギスまで行かなくてもいいので大変助かる。

タジクで洪水発生というニュースをBBCで見たがアムダリアであろうか。かの地での洪水は雪解けに起因するものが多いが、大流域のため大半のピークは6,7月である。それが4月とは温度上昇が早いのか。シルダリアでも5月に入って急に流入量が上がった。通常は6月からである。何かあるのか。

当地南部アフリカではあまり洪水発生による被害を聞かない。

さて、お昼寝の時間だ。

0 件のコメント: