2009年5月18日月曜日

178:FICAって何ですか?

昔いた会社の後輩が開発援助って何ですか?とマニラ雑感という二つのブログを書いている。彼も比国の滞在が長い。12,3年だからもうホーム化してるのでいかがと思うが、彼にも事情があるらしい。カトリック信者になったこともそのブログで知った。大変いいことである。どんな苦境でも修行と思えるから!

コンサルでカトリック信者はあまり聞かないが、有名なところでは日本工営という会社の創業者であった久保田豊は洗礼名アルフォンソで、確か天国に召された直前かに洗礼を受けられたと聞く。四谷のイグナチオ教会(或いは目白の関口教会だったか?)でのお葬式を記憶している。

アルフォンソ久保田豊。偉大な起業家にはふさわしい洗礼名である。ご家族がカトリック一家であろう。久保田さんのお孫さんが確か日本工営の副社長さんだが所属は渋谷教会である。あそこには元キャンディーズのミキちゃんも所属しているが、うちの奥さんも以前同じ教理勉強会かなにかで出会ったと聞く。話がかなり逸れた。

FICAとは如何なる組織であろうか。

Flemish International Cooperation Agency

であった。フランダースの犬の故郷であるベルギーの国際援助機関である。南部アフリカ地域への支援は南アのプレトリア事務所が管轄している。当地では、FAOの援助に資金提供している。

アジアなどではあまり聞きなれない援助組織であるが、こうした新しいことも新天地で知ることとなった。

JICAさんも昔ネットで調べると別のJICAが出てきた。日本アイスクリーム協会。今はさすがに出てこない。略称というのも気をつけないといけないことがあるようだ。

0 件のコメント: