2010年3月7日日曜日

586:帰国まで2カ月

無事定宿に戻ったが、また明日から北部に行く。さらに北方に行きたいが日程上難しくまた今度とした。

これから本業以外に二つほど仕事があり、そちらもフォローしないといけない。報告書の方はまあ何とかなるだろう。全体の骨格や中身の材料も揃ってきた。数カ月で完成する内容ではないので、次に持ち越しとなる可能性がある。人が絡んでいるので、普通の調査計画とはいかない。組織強化とか人材育成には何年もかかるので長期的な対応は別途提案しよう。M&Eが流行っているが、何のためのM&Eかが曖昧なものだ多い。特にモニタリングだけが強調されて評価手法が未熟である。評価の指標も十分ではない。それと、だれが評価し、だれが意思決定するのか、どのような人的コミュニケーションが必要かも重要だ。自分は関係ないと思っている、あるいはただ定期的にモニタリングシートを作成する職員が多い。地方に行くと事態はさらに悪化していることが分かった。モーティベーションを高めたいが、時間はかかりそうだ。

さて、1週間分の洗濯をして、明日からの準備もほぼ終えた。幹線道路は概ね状態は良さそうだ。交通事故が起きやすいというのは実感が湧かないが、多分ドライバーの運転技術のせいではなかろうか。用心深い運転手なので安心だ。

今月は、世銀とアフリカ開銀のミッション帰国後、省と協議して、来月は、復活祭の休み後、別案件のサポートがある。その間に、報告書を纏めてと。結構忙しい。残業と土日作業は不可避ですね。

我が家でもないが、定宿に戻るとほっとして眠くなった。まだ7時だというのに。

車での大移動は大好きである。絵巻のように風景が記憶されるから。いろんな情報が連続的に入ってくるので効率的でもある。車の移動で眠ってしまうのはコンサルとしては失格かもしれない。

0 件のコメント: