2010年3月23日火曜日

607:World Water Day 2010

今日は世界水デーである。もう10年ぐらいやっているのだろうか。今まであまり意識してなかった。世界水委員会、WaterAid America、UNESCOからお祝のメールが配信されている。

当地でも毎年各県持ち回りで開催されたてきた。

水省の大臣、副大臣、事務次官などが列席し開催されている。省の女性職員によるダンス、開催県の民族ダンス、県都の中等学校のクイズ合戦などがあった。

大臣以下、事務次官、局長、地方事務所職員、水公社職員などお馴染みの方々がいるのでご挨拶が忙しかった。

要は水関連機関職員のお祭りだ。

8時から開始予定だったが、実際は9時半過ぎにやっと開始だった。このようなイベントの実行能力を見るために7時半には会場に行ったが、まだ設置準備中だった。近くのホテルで待機し8時過ぎに再度会場に入ったがやっと席だけは何とか並べられたが、参加者は全く来ていなかった。責任者とちょっと話して適当に時間を潰していると三々五々参加者が入ってきた。ドナーはアフリカ開銀だけで、他はシカト。

これがアフリカなんだね。日本風に考えたらストレスが溜まってしまう。アジアなどでもこれほどひどくはない。いい勉強になった。

いろんな民族ダンスを見せてもらったが、太鼓の響きがなぜか魂を揺さぶる。日ごろオフィスで見かけろ秘書のおばさんたちもダンスがうまいんだね。

アフリカはあせらずじっくり取り組まないと駄目だなと痛感した。

緒方さんが、「Warm heart and cool head」と言っておられたが、アフリカではまさにそうだね。

0 件のコメント: