2010年3月4日木曜日

580:久々のCNN

夕飯はどうしようかと考えたがピザを食べてなかったのでホテルの中になるピザ屋でmeat loversの小を頼んで部屋で食べた。結構イケるね。インド系の経営だが中々うまい。気にいった。アフリカはこうしたホテルの敷地にレストランがいろいろあると便利だ。特に車がないと。今回は車があるが、夜は運転手を開放しているので使えない。5,6分歩くとステーキの最高級店があるが、行くときは昼にしよう。やはり強盗は避けたい。

さて、主題である。

CNNを初めて見たのはもう30年弱前のことだと思う。ホテルオークラに泊った時だろうか。それからずっとお世話になっている。BBCが見れてもやはりアメリカ英語は心に響くからどうしてもCNNだ。

ここアフリカの定宿はBBCしか見せてくれないので仕方ないので見ているが見ていると慣れてくるので不思議だ。今日は出張中のホテルだが久々CNNを見ることになった。

最近はどちらも似たような構成だから昔のような差は感じないが、やはり発音の違いは大きい。でも結構CNNもイギリス英語を話すアンカーが多いのでBBCにかなり接近しているね。

知り合いのある大兄(大手ゼネコンの勇者)はイギリス英語ぞっこんで米語を毛嫌いしていた。大兄も今すい臓がんと戦っている。彼も英語での教養があるし、また外地で仕事を一緒にしたいものだ。英米人との会話で日本人が混じると違和感を感じてしまうが、彼がいると話が全体として盛り上がる。そういうコンサルは意外と少ないのだ。

CNNやBBCはどっちでもいいけど、普通に理解して楽しむコンサルがたくさん欲しいね。英米人と話し始めて専門的なことだけで20分で話題が切れるようでは社長として駄目だよね。社長だけじゃないけど。意外と皆さん無理して海外の仕事してるんだよね。役員定年したらそれっきりという人多いしね。海外の仕事で結構ストレス感じていたんだね。大兄の回復を願っている。

0 件のコメント: