2010年3月28日日曜日

612:報告作成工程

昨日今日といい天気が続く。雲も厚いが雨は降りそうもない。

昨日から目次案に沿って作業工程を考え一応できた。空港を飛び立つ最終日の午前まで1日ごとの作業計画が終了した。その通りに進むことは絶対にないが、でも作っておかないと作業進捗のM&Eができない。

団長や副団長だと団員の管理もあるが、一人調査団だから全て自分の作業だ。目次作って団員に投げればそれで済む時代も過去のことである。自分自身が団長になったころには団長が総括だけというのんきな時代は過ぎていた。だから一人調査団は寧ろやり易い。

ルームサービスを頼んで休憩だ。お馴染みのチキンウィングと卵ピラフ。バックグラウンド音楽はジャズにしている。昼寝しないよう気をつけよう。土日の作業はホテルだから静かでいい。イースターの連休もホテルに缶づめですな。

前回はポータブルプリンターのトナーが日本から届かなかったが、今回は十分すぎるほど確保したので安心だ。最新式のトナーはまだアフリカまで普及していないのだ。

5つの水公社の内大事な1つを忘れていた。首都だからいつでも行けると先延ばしにしていたが、明日行くことにした。担当者は日本に研修で行った方だから電話でも日本語を言っていた。感じはいいね。

ウガンダのSWAPとJSRについては一応成功例と認識されているので資料を大量に集めた。やはり10年続いた成果はすごい。これも比較・評価してみよう。

さて、まだルームサービスが届かない。と思っていたら来た。

0 件のコメント: