2010年3月21日日曜日

606:国内コンサルも大変だ

久々国内でコンサルを経営している知人からメールが来た。

彼によると今年度は国内コンサルもまあまあだったそうだ。しかし、来年度は公共投資が10%削減されるが、実際の工事予算は25%程度落ち込むという。これはコンサルだけでなくゼネコンも大きな影響を受ける。

T建設とS建設の合併話も再浮上するかもねと言っていた。まあ業界の再編成と統合はいいと思う。

海外コンサルも人がいないし、国内から多少人材の流入があるといいね。中々仕事の質が違うので慣れるまで時間がかかるが長い目で見てみるしかない。

知人も海外コンサルへ再登場するようなのでご助言していこう。まずは英語でAクラス、そしていい協力会社を探すことですね。

さて、明日は世界水デーだ。

0 件のコメント: