2011年3月10日木曜日

1147:81本のバラ

お袋も今日で81歳の誕生日を向かえた。親父が83歳。

二人とも元気だ。

昨日妻が81本のバラを贈った。去年は黄色のバラが80本だったが、いろんな色を取り交ぜるときれいだとのことで今年は多色にしたそうだ。

さっき誕生日会の写真が送られた。お袋も随分歳を取ったものだ。元気だけれど、いいおばあちゃんだ。

思えば、43年前に埼玉の田舎から千代田区の今川中学校に越境したころはお袋も38歳。僕らもとっくに50歳を過ぎているから随分昔だ。

あの頃は朝が早く5時半には起きていた。毎日のお弁当も作ってくれたし、わがままを言っては困らせていたであろう。昭和という時代も良かったね。

親父もお袋もまだまだ元気だが、流石に80歳を超えるとちょっと心配だ。電話でも1カ月後の帰国を楽しみしていると言っていた。

親孝行という行為も中々海外出張が多いコンサルとしてはできないが、日本にいる時はせめて1カ月に1回は遊びに行きたいものだ。

お袋は81本のバラの大半をご近所に配ったそうで、妻や子供たちが今日行くと30本ぐらいになっていたそうだ。こういうところがお袋らしい。

82本のバラを贈る来年を楽しみしておこう。日本にいるかな??

0 件のコメント: