2011年3月25日金曜日

1163:シンガポール製のインスタントラーメン

再渡航から既に2ヶ月半、流石に日本から持ってきた数々のインスタントラーメンは切れた。

いろんな種類を持ってきたので楽しめた。

さて、切れたので、中国湖北省の今野ラーメンを探したが品切れ、Heinzを試したがこれは食べられないほどのまずさ。インド人経営のスーパーに大量に入荷されたシンガポール製のKOKAを買った。

以前も食べてまあまあだったので、これ幸いに沢山買った。中でもカレー味はいい。インドネシアのインドミーに近い味。カレー味は普遍的に受け入れられるのでしょうか。

これで非常食として帰国の前の日まで凌げる。外のレストランやルームサービスでもいいが、種類もなく味に拒否反応が出るほどこの2年で食べ過ぎた。

ダイエットにもラーメンはいい。栄養は栄養剤で補給。

昨日も知り合いと中華屋で食べたがあんまり食べられないほど胃が収縮したようだ。

当地には多分2000人ぐらいの中国人がいるはずだ。彼ら向けのインスタントラーメンがあって救いだ。

報告書作成もある程度予定通り。午前は運用マニュアルの普及計画を書き上げた。初めての経験だがこういうのも面白い。次は研修計画である。両者が有機的に繋がってくる。うまくいくかは省次第だがどうでしょうね。個人主義のお国柄である。集団で省を盛り上げるのは中々難しい。出来る人の大半は自分で会社を経営し副業を持っている。本業に集中する人は一握り。給与の低さが問題である。

0 件のコメント: