2011年3月20日日曜日

1157:大前さんの動画書き下ろしを読む

妻が大前研一さんの大震災と原発事故の動画があり、書き下ろしが出たと電話で伝えてくれた。

早速さっき読んでみた。

流石に専門家だけあり、危機管理に熟知している。

特に、原発のsafe in failureに関するお話は感嘆だ。

電力会社が如何にこれまで管理能力がなかったことの詳細が分かる。

電力会社なのに、電気が無いためポンプが動かない矛盾。原発が緊急停止した後のことが全く対応できていない事実。3号機はプルサーマルという事実。

原発建設の将来は途絶えたと云う実態。

大前さんはテレビには登場しないのも解せない。彼は英語が堪能だからBBCにだって出られるはずだ。

経験や知性、教養は実務的じゃないと役に立たないね。

0 件のコメント: