2011年3月7日月曜日

1140:院生同期は独身が多い

沖縄の同期へのお見舞いも2名参加したようだ。

沖縄の同期も元気な様子と写真で読みとれた。まだ快気まではいっていないようだ。

同期仲間(年齢的には55歳から57歳)も10人以上いるが、内5割はずっと独身だ。結構な割合だと思う。大学院に行くやつは変わり者も多いが、独身が半分と云うのもかなり高率だと思う。

結婚は縁がないとできないが、独身生活に慣れてしまえば案外気楽なのかもしれないね。

結婚しても子供がいないケースも周りには多い。同期ではいないが、コンサルの先輩とか結構いる。

それも経済的に子育て経費が全く要らないから、ダブルインカム・ノーキッズで快適かもね。

独身で一人、結婚して二人、そして子供が増えて五人。僕のケースだけれど、結構面白い家族である。それぞれ違った個性もある。経済的にはいっぱいいっぱいだ。

僕の場合は独身と云う選択はなかったけれど、結婚も子供も神様からの贈り物みたいなものでしょうかね。

0 件のコメント: