2011年3月3日木曜日

1128:やっと保護されたか

昨日からネットでの携帯カンニング事件の続報が続いたが、やっと無事に犯人が確保・保護された。自殺の可能性もあったから良かったと思う。

今日のニュースでも就職氷河期の影響で大学生などの自殺者が増加したとのこと。

嫌な時代だなあー、とつくづく思う。

先の見えない国の悲劇かもしれない。不安感が全世代で蔓延している。

宗教感が乏しいこともあるだろう。

今回の事件も特異なことではない。大学関係者だけでなく社会全体に衝撃が走っている。権威を守るのではなく、問題の本質を解決してほしい。

今後、動機など背景が分かるし、単独犯なのか共犯者の存在なども分かると思う。週刊誌やワイドショーネタだろう。

なぜ大学に行くのか、なぜ就職するのか、など人生観を見つめる過程も必要ですね。モラトリアムが許されなのは悲しいね。

0 件のコメント: