2011年3月12日土曜日

1149:祖国の惨事

95年スリランカのコロンボで阪神淡路大地震の映像を見た。

あれから16年、外地でまた大惨事を見ることとなった。昨日の朝BBCからのニュースで第1報が入った。

地震発生直後に妻からのメールが入り、その後電話がつながった。家族全員無事だったが、東北地方の甚大な被害状況が次々と入ってくる。

今は東電の原発の爆発後の状況が入っている。

3週間前はNJの地震があったばかりだし、中国、ハイチの地震も当地のBBCで見ていたと思う。

携帯電話での日本との通話は現在不通、スカイプが何とか繋がっている。メールも直ぐには届かない。

埼玉の我家も震度6弱だったようだ。廊下の書棚が倒れ本が散乱した。まだ余震が続いているようだ。これまでの地震とは規模が違い専門家の予測も難しい。

当地は自然災害は少ないがエイズで多くの人が亡くなっている。日本の文明社会は地震の脅威に脅かされていることを思い知らされる。1カ月後に帰国するが、今回の大惨事は日本の経済にも大きな影響を与えるだろう。

0 件のコメント: