2011年3月21日月曜日

1158:Under siege

当地での生活も今回はなぜかさびしい。

なんでかと思えば、この2カ月以上の間雨期のためか衛星放送が全くの不調で映画チャンネルが殆ど見られず、途中から見る気もしなくなっていたのだ。

アフリカに一人でいるとさびしくはなるが、これまで3回ずっと映画が気持ちを支えていたかもしれない。

主題の映画はもう20年も昔の映画。スチーブン・シーガル主演。悪役はお馴染みトミー・リー・ジョーンズ。戦艦ミズーリーが乗っ取られるB級映画でもある。

under siegeは「包囲網の中で」という意味だが、「苦しい中で諦めずに頑張る」という意味にも取れる。

大震災で娯楽は自粛と言われているが、めげそうになったときはやはりこういう映画で勇気を貰うのも一案だと思う。

当地の生活なんか、東北の被災地の方々に比べれば何ともないことだが、元気を娯楽で貰うと云うのもありだと思う。

それにしてもこの2カ月以上全く映画が見れないで良くいられたと自分でも不思議だ。BBCばかりではめいってしまう。

0 件のコメント: