2013年7月31日水曜日

1734:almoço compartilhado em um restaurante chinês

今日はいろいろ雑用が多く、作業が進まなかった。

突然、職員の一人が中華でランチを食べないかというお誘い。こういうのは途上国ではあんまりないのだが、結局5人で行くことになった。

白人のおじさんも一緒。彼は8月は1か月休職して9月から復帰するらしい。予算の関係があるようだ。

いつも一人で行く店なので、従業員も僕の顔を見て笑ってた。

5人だと当たり前だがいろいろ注文できていいね。いつもは春巻きと焼きそばが定番。5品頼んで5人でシェアー。これが通常の中華レストランの食べ方だね。

日本のように、定食AやBがあり、一人でも満足するようなサービスはない。あれば、結構サラリーマンも来るんじゃないかな、と思う。黒人のサラリーマンも結構数人で来ているし、一人でもいただけるのは経営的にもいいんじゃなかな。

彼らも金額を気にして、飲み物はお茶だけだから、僕が交際費で払うことにして、遠慮しないでね、とお願いした。自腹だけど大した金額じゃないし。

他州への移動も明後日に迫っているが、まだヴィザ延長が終わらないので待機だ。遅れたら遅れたで対応すればいい。

これから観光シーズン。沿岸のビーチリゾートが近づいてきた。観光する暇はないけれど。

0 件のコメント: