2013年7月3日水曜日

1688:crise do Egito

いよいよ明日でこの州での調査を終える。

明日は総括。州政府職員と共同で作成する。こちらの一方的な評価では、今後のまとめに支障が出る。州政府との合意で作成した事実確認が狙いだ。

さて、トルコの混乱があってどうなるかと心配していたら、今度はエジプトでの混乱が始まった。アルジャジーラ英語放送やFrance24もトップニュースだ。帰京したらBBCでフォローしたいね。

帰京したらヴィザ延長申請が待っている。たぶんうまく行くと思う。90日の延長なら再渡航する時に東京で申請する必要がないので助かる。パラグアイなんか、必要もないのに1年マルチだからすごい。ブラジルでは、トランジットなのに入国審査なしで外でタバコを吸った。同じラテン系公用語だからそういう点でこの国もいい加減かと思いきやそうでもない。内戦が続いたことが影響するのか。

今日は仕事の帰りにまたShopriteでお買い物。何でもあるからいいね。隣国の店と全く同じ構造だからどこに何があるかすぐ分かる。ガムを大量に買う。

明後日の帰京便は昼過ぎ。早朝や深夜の便は時間調整が難しいが、今回は予約できて幸いだった。

今日の会議で気付いたが、この州や郡、NGOの人たちは好奇心旺盛だ。僕の示した資料のコピーが欲しいとおっしゃる。CDがあるのでどうぞ、と提供した。前州ではそこまで仕事熱心ではなかった。こういう小さな違いが、結果的に大きな活動の違いに影響するという「仮説」を持っている。

そうそう、トルコでお世話になったMETUの名誉教授からメールが来て、9月日本に行くが、そのころ日本か?、と聞かれたが、残念ながらアフリカ滞在中と返事をした。トルコも16年ぶりに去年行ったが、もうしばらく行くこともないだろう。奥さんといずれは世界一周の旅でも出ようかね。貯金しようっと。

0 件のコメント: