2013年7月6日土曜日

1693:Detect, investigate and engage

首都に戻って最初の土曜日。

ここのホテルも定宿化したね。落ち着く。バスタブのお湯も出がよく朝夕入っている。17ドル高い価値がある。

昨日は、ホテルのWIFIと私用の3Gの同時的に不調があって、自宅との連絡が若干途切れた。メール、スカイプ、そしてブログが連絡の手段だが、ネットが使えないと全滅だからちょっと心配をかけた。昔は数週間音信不通もありだったが、今は常時連絡可能だから、連絡が半日途切れると不安にさせちゃうね。

前回、太平洋州のある国に行ったけれど、一緒だった環境屋さん曰く、出張中は一切奥さんと連絡なしだそうだ。彼も同世代だが、夫婦にもいろいろあるようだ。

さて、主題。

このホテルでは、ローカルは除いて、海外の番組は4つ。

BBC
TVC1(映画専用)
National Geographic
DSTV Movie Action(映画専用)

前州からNational Geographicを見ているが、特にニューヨークのJFK空港の麻薬密輸担当官のシリーズが面白い。実にリアルなドキュメンタリー。年間4600万人がJFK空港で入国するだけあって、様々な麻薬の不法所持者が検挙される。尋問も生々しいしね。

昨日夜見たのは、アメリカ海軍の高速・沿海域戦闘艦の最新機器の実習のドキュメンタリー。ここまで見せていいのと言うぐらい迫力がある。

USS Freedom
USS Independence

機雷除去の作業は、

Detect, investigate and engage

だそうだ。

コンサルの課題解決プロセスも、同じようなものだね。今は、detectが終わってInvestigateの途中段階だ。

0 件のコメント: