2013年7月7日日曜日

1697:japonês no hotel

首都は意外と涼しい毎日が続いている。日本の夏とは真逆。

今日は朝4時ごろ一度起きてしまったが、メールして、二度寝したら8時になってしまった。慌ててバスタブに入りさっぱり。朝食後洗濯して、今は9時半。

BBCでは、SF空港のアシアナ機事故をやっていた。大事故だが死亡者が2名。アシアナは中央アジア出張の際何度か利用した。サービスも良く快適だった記憶がある。

以前、このホテルで日本の調査団の一人に盗難があり、ホテルにクレームして全員他のホテルに移ったと聞いていたが、なぜ盗難が発生したかだんだんわかってきた。

あくまで僕の推測だが、部屋に出入りする従業員の数が多い。掃除、タオルの交換、インスタントコーヒーや紅茶の補給、それらの確認など、少なくとも1日3,4人がマスターキーで出入りする。

これでは盗難が発生するリスクは高い。日本人はこの手の盗難に慣れていないので、部屋の金庫の安全性を信じたり、パソコンやその他の機器を出しっぱなしで外出したりする。だから、格好の餌食となりうる。

さて、この数日、ホテルや隣のインド料理レストランで、連日日本人に遭遇。調査団なんでしょうね、きっと。昨日は3人だったかな。隣国の時は、調査団や専門家の派遣状況は安全情報として共有していたから具体的な案件が分かったが、今回はそういう情報は全くないので何もわからない。ところ変わればだね。

0 件のコメント: