2013年7月27日土曜日

1729:melancholia

朝10時。土曜の朝だ。寝坊して9時ごろ朝食。

靴下はまだ乾かない。

BBCを見ながらネットでメール。ミャンマーにいるO氏に書いた。ミャンマーもアジアでは唯一のODAのホットスポット。コンサルもざわめいているね。長期的にはどうかは不明。

さて、BBCでは黒人の小説家とのインタビュー。

彼が最後にいった言葉がいいね。「僕は本を読むことも好きだし、書くことも好きだから、自分は、

melancholia

だ。」

鬱病というと病気を意味するけれど、そうでもないと思う。

僕自身もコンサル稼業で世界を飛び回り、初めて会う人がほとんどで、当地でもこの2か月で200人近い人と協議している。仕事だからね。

ホテルで一人になれば、メランコリーな気分でいることの方が多い。

58年間も大方そうだったかもしれない、正直。

誰もそんなことを気に留めない。それがいいんでしょうね。

0 件のコメント: