2013年7月7日日曜日

1698:Dell, Facom and DynaBook

6年前の07年から個人用のノートパソコンを使い始めた。それまでは、ずっと会社のパソコンをそのまま海外で使っていた。

07年から2年間:DELL

09年から2年間:FACOM

11年から現在:DynaBook

すべてA4サイズのノートパソコンで通販。DELLは2年で液晶が壊れた。FACOMはハードディスクが不調になり、別途キーボードも2個壊れた。見た目2社とも弱弱しい作りだった。

やっぱ、頑丈なDynaBookがいいなと、今の「R731」を2年前に購入し、パラグアイ出張から今まで使っている。

確かに東芝さんのDynaBookはいいね。故障は全くなし。ただ、汗っかきのためか、表面のプラスティックがちょっと剥げてきた。先日、アタッシュケースに入れたまま落としたが、それでも何の異常もない。パソコンも2,3年経つと壊れる運命があると都市伝説的には思っているが、東芝さんのお蔭でまだ使える。

ただ、消費者心理で2年も使っていると新型が欲しくなる。ちょっと調べたらもう「R732」が出てるね。お値段も手ごろ。

出張時には壊れてほしくないが、そろそろ新型に変えて、これは自宅に置いておく手もあるね。

海外のパソコン使用は、結構厳しい環境下(不安定な電源、温度、湿気など)での作業もあるし、移動が多い為衝撃のチャンスもある。DynaBookの頑丈性には高い評価を与えていいと思う。これからは絶対にDynaBookしか買わないことに決めている。

0 件のコメント: