2013年7月3日水曜日

1689:restaurante lotado

5時起床と決めていたが、やはり6時起床になってしまう。ちょっと涼しいせいか、あるいは歳のせいか。あるいは、毎晩AXNを見てしまうためか。

さて、今日の朝のレストランで異変。

この2週間ほどこのホテルに滞在しているが、朝の食堂が満席になったことはなかった。今日は満席。黒人、白人取り混ぜて。観光客なのか?幸運なことに1席空いていたので座れたが。

ホテル業というのも水商売だ。平均してどれくらい部屋が埋まると商売になるのか。7割ぐらいでしょうかね。サービス業の一つだから、同じサービス業を営むコンサルとしては気になってしまう。旅行代理店もそうだね。

コンサルも競争激化で持続的な受注は簡単ではない。単価も下がる一方。海外生活が長ければ家庭への配慮も軽減される。因果な商売でもある。本人は海外で面白い仕事だと満足しているが、そこに至るまではいろんな苦難もある。

僕もできの悪いコンサルだが、もうこの稼業も32年。入社時が院卒の遅咲きの26歳だったかな。あれから32年で58歳。今年の10月で59歳。末席を汚す気持ちで来たからまだチンピラと思っているが、他人から見れば、順風満帆で生きているように見えるらしい。

さて、今日は総括だ。マックス3時間ぐらいで終わるだろう。質問事項がしっかりしているので、取りこぼしはないはずだ。160項目の質問に州職員がどう答えるかがポイント。前州では完璧な答えが返ってきた。今回も優秀な職員だからクリアーできるだろう。事前調査の表面的な質問票とはわけが違う。自画自賛だね。

朝のコーヒーはやっぱ首都のデルタコーヒーがいいね。明後日から飲める!







0 件のコメント: