2013年7月10日水曜日

1702:internet instável

昨日から電話会社の3Gが不安定でついに接続不可能。契約条件は、3Gバイト使用か1か月使用のいずれかで切れる。南米パラグアイも同じような契約だったが、キッカリ1か月で切れたから管理ができた。

ここはやはりアフリカ。1か月以内で、且つ3Gバイト以内でも切れる。英語の通じる国なら交渉するがポ語では勝てない。しょうがないな、で済ませる。これがアフリカだ。

明日から地方の最僻地の州に行くので、ネット接続は確実にしないとまずい。ホテルがいいところだからWIFIは常設していると思うが、オフィスでは3Gに頼らざるを得ない。

久々、古巣の同期入社の奴からメールが届いた。僕の方が先に出したが、レスポンスは悪いね。他意はないんでしょうが、メールのレスポンスは5分以内と僕は決めている。まずは、取り急ぎの返信。これがコンサルにはビジネス上大事。いくら忙しくてもメールへの返信ぐらい数分で済む。要は、返信したくない心理が働いている場合もある。

他にも知り合いにメールを数通出しているが、全く返信なしの方が結構多い。1か月もしてから返信する人もいるから、すべてとは言わないが、現状を知らせる自信がない人もいる。会社の立場が変わってもいいじゃない、と思うが、プライドがみなさんありますからねえ。

サラリーマンを辞めてもう4年以上過ぎているので、社会的な立場はもういらないし、社内と言ってもみなさん同じ立場、上司もいないし、部下もいない。こういうのって昔から理想だった。

今は、各国を次々に周りながら、多くの政府職員や民間人と愉快に仕事をしている。

コンサルって、サラリーマンじゃないことをしみじみ思う今日この頃である。

0 件のコメント: