2013年7月28日日曜日

1731:Inglês falado pelo jovem brasileiro

またまたBBCから。

今、ブラジルの若者のインタビュー番組を再放送している。昨日も見たかな。

印象。

結構、ブラジルの若者も英語ができるね。主張力もある。

パラグアイに行った時にも、優秀な若者の英語力の高さにびっくりした覚えがあるし、そのことも以前書いた。

南米もアメリカに近いし、大学生ぐらいになれば英語ぐらいできないといい就職先はない。まあできる人をBBCが集めたのだろうが、さて、日本の学生を一所懸命に集めても、ブラジル人ほどの英語力と主張ができるかどうか期待できないだろうね。

パラグアイの4か月と今回の2か月で、ラテン語系のスペイン語とポルトガル語にみっちり触れる経験を持っているが、やはり英語への影響力はかなり高い。

だから、やる気になれば、ラテン語系から英語は非常に楽だ。

うちの奥さんもそうだね、と久々褒めちゃいました。

逆はなかなか難しいんだけど、僕の今の最大の課題だ。

お勉強は死ぬまで続くね。。。

0 件のコメント: