2011年2月12日土曜日

1088:エジプト冬の革命(2011年2月11日)

今BBCで実況を見ている。昨日起きることと思ったが、ついに今日実現した。

同時刻。

巨大なダムが18日間で崩壊したように思える。

Tahrir Squareが革命記念の場所となる。

凄い数の人と熱気が伝わってくる。

広場には女性も相当の数集まってきた。

同じアフリカで起こっているんだ。

エジプト人のインタビュー聞いていると、かなり英語のできる階層が広いことが分かる。アリさんやハッサンは今頃どう感じているのかな。

こういう民衆の力による革命的変化は比国以来であろうか。しかし、軍政に引き継がれるわけだから次の段階が重要だ。

ただ、今は喜びで満ちている。

チュニジア、エジプト、そして革命の嵐は次どこに行くのか。イランでは残念ながら去年実現できなかった。

大統領も国内の避暑地に行くと云うのも興味深い。受け入れ先がなかったかもしれない。

国際政治的な課題はイスラエルとの関係。イスラム過激化の懸念もある。

後はエジプト人の良識に依るのかな。

今夜のBBCはずっと革命映像が続く。

0 件のコメント: