2011年2月5日土曜日

1061:Self-contained entity

イギリス製の水虫治療用スプレーMycotaのお陰ですっかり水虫ちゃんも消えうせた(ように見える)。

卵による蕁麻疹とか喘息のような咳もやっと治った。

再渡航前にインフルエンザにかかり、タミフルで何とか治療して直ぐ来たためか、自然治癒力というか免疫力が低下していたのだろう。

感覚的に、元気になって活力が漲るようになってきた。ビールもすこぶるうまい。

海外にいると、どんな病気にかかるか分からないので、自分の健康状態を自分で管理する必要もあるし、病気の徴候とかを事前に感知する能力も必要かと思う。

仕事でもそうで、何とか自分で解決する努力は最低限必要だ。コンサルじゃないコンサル(なんのこっちゃ)がコンサルをする場合、出来るだけ現地作業を少なめにして国内作業を多くするとか、あるいはFAXで本社にデータなどを送り完成させる方も以前は多く見受けられた。

それではコンサルタント或いはプロとは云えないね。そういうのどかな素人コンサルはもう存在できないと思う。

海外でさびしく一人で作業をするのは大変だが、自己完結型の存在であることをしみじみ思う今日この頃である。

土日はちょっと気張って作業の遅れを取り戻そう。

0 件のコメント: